蚕ノ社、広隆寺

法金剛院の裏側にある墓をちょっと見てから、南下してかいこのやしろへ。
ざっくり地図を見ただけだが、すぐにわかった。不自然に森があるから。
人は5,6人いたような気がする。メインは三柱鳥居。
http://www.kyoto.zaq.ne.jp/70th/totteoki-7.htm
あまり近づけないが、本当に三角で「おおっ」と感じた。
あとは普通だな。これといってなんとも。
狛犬・獅子じゃなくて狐だったのは秦氏関連だからかな。


西に移動して、メインの広隆寺。まあまあ人がいたけど
団体バスって雰囲気ではなかったのでこんなもんだろう。
まあまあ広い。阿吽の仁王像がどっちも目が飛び出てた。
他のところとちょっと違うのはそんなもんだろう。
庭全体の構成としては仁和寺などと似た感じだ。
11月22日だけ聖徳太子の像の扉が開くらしい。


ここのメインは弥勒菩薩半跏思惟像。最初に国宝に登録されたらしい。
それを見るために700円。あと日曜祝日だけ公開されている
変な建物をみるために200円。桂宮院だったような気がする。
この建物は200メートルくらい離れていて竹林にある。
八角形の建物を遠くから見るだけだが、とっても
ドラゴンボールチックな雰囲気が漂っていた。
http://web.kyoto-inet.or.jp/org/orion/jap/hstj/ukyo/koryuji2.html
あと、高さ2メートルくらい竹の子が竹に成り代わっているのが
いくつかあってけっこう新鮮味があった。


最後に半跏思惟像がある霊宝殿へ。
http://helicopt.hp.infoseek.co.jp/giccho.html(一番下)
十二神将とか十一面千手観音とか一緒に並んでいるのはわかるけど
なんで秦河勝の像も同列なんだ。どうでもいいけど気になった。
キリストと教会を作った人は普通同列にしないと思う。
700円ってのはどうかと思うが、掃除や温度調節などしてたら
まあそのくらいかかるんじゃないかとなんとなく思った。
一回見てもいいんじゃないかってくらい。


肉と野菜と果物を調達してから12時半に帰宅。これだけいろいろみてきたのに
昼まで寝てた昨日とほぼ同じ状態になった。あまり肩肘張らずに
さくっと見て来れるのは京都に住むメリットかもしれない。
シャワーを浴びて、自炊をして、2時過ぎに昼寝。3時前に起床。
きっちり布団に入って寝てた。CDついたまま。


そういえば昨日からカジヒデキヘビーローテーション
理由は「軽く瞬きをして 二人は死ぬほど泳いだ」で始まる曲が
急に気になって気になって聞きたくなって、探しても見つからなかったから。
おそらくカジヒデキだろうとは思ったが、4枚くらいイントロ聞きながら
入れ替えても出てこなくて、ヒロミックスかとも思ったがそれは違う。
ドッツ・アンド・ボーダーズもチェックしたがなかった。
トラットリアのコンピレーションかbridgeかなって感じであきらめて
ちゃんと聞くことにした。そういうわけでヘビーローテーション
さっきネットで調べて(What a) Fairday,Todayと判明。
どこにありそうかってこともわかった。


起きてからベトナムコーヒーを飲む。今日で三日目。
アルミのおもちゃみたいなやつで夏にホーチミンで買ってきた
コーヒーを入れている。まあ、気まぐれってやつで。
http://goodserver.net/vietnam/cafe_1.htm
初日に中蓋をセットしてからコーヒーの粉を入れたら
見事に失敗した。味が薄すぎてまずいし、粉が下に落ちる。
粉を入れてから中蓋をするといいようだ。順調。
ガラスコップでホットコーヒーを飲むと懐かしい。
4時半に学校到着。そろそろ帰るか