時間感覚

大学の研究室にいたときって何時に来いとかそういうのが
全然なかったからかなりむちゃくちゃな時間帯で生活してた。
でもいまからちょうど一ヶ月くらい前にカナダから帰国して
時差の関係か知らないけどなんとなく朝7時くらいに起きて以来
ずっと早寝早起きの健康的な生活スタイルになっている。
夜10時頃にはもう眠くて何もできなくなってしまうところが
我ながらずいぶん変わったものだと思う。


起床時間のグラフを日記に載せ始めたのでわかると思うけど
朝はけっこう早い。夜それだけ早く寝るわけだから
朝5時おきで勉強しようとかいう話に現実味を感じ始めた。
先月までは正直言ってありえないとか思ってたけど
そこしか時間がないわけで、日々勉強していかないと
ついていけなくなりそうなわけだから必然なんだろう。
今はまだ慣れてなくて自分のペースになかなかできないけど
そろそろ自分でコントロールできるようにしたい。


残業があまり多くない職場でこうなんだから、残業が多いところだと
もっと状況はひどいんだろうな。これで仕事が面白くなかったら
やってられないと思う。社会人の一日における仕事が占める割合を
ちょっと甘く見ていたかもしれない。少しずつ慣れてきたけど。