連休

1日、2日に有給休暇が消費されるから昨日から9連休。
最初知ったときはうれしかったんだけど、トラベルコで
格安航空券の値段を知ってがっかり。普段の倍かかるんだな。
なんでわざわざ混む時期に普段の倍のお金をかけて行かなきゃ行けないんだろう
とか思ったり、そういえば3月に海外に行ってるから今別にそんなに海外旅行に
飢えてないとか思ったり、夏休みに普通に9連休取れるとかまあそんな感じで
今回全然予定なし。基本的に人の流れに逆らいたがるというのもあるか。


あと仕事のこともある。はじめて三日くらいはいまいち慣れなくて
けっこう疲れたりしたんだけど、それからなんとなく流れがつかめてきて
今すごく面白くて、休日出勤してもいいかと思ってしまうくらいの勢い。
休むなら休むでいいんだけどこの流れは断ち切りたくないなと思ってて
英文を読むとか背景知識を蓄えておくとかまあ関連することをやりたい
という気持ちがある。せっかく慣れてきたんだから。


それから昨日親が「天国の本屋 恋火」って映画を見ていて
その音を聞いたり、画面をちょっと見たり、結末見る前に寝たり
していたわけなんだけど、ピアノを弾きたくなった。単純だな。
ピアノは今自分の部屋にある。部屋を片付ければ弾ける。
部屋の片づけをちゃんとやらないとな。


あと近頃全然本が読めない。だから連休中に本が読みたいってわけ
ではない。そんなことでは何の解決にもならないから。
連休中に普段はいつ本を読むのかとか優先順位とかそういうのを
しっかり考えて自然に本を読むようにしたいと思う。雑誌も。
自分で何かを勉強するときことについてもそうだ。
システマチックななにかに落とし込んで習慣化していきたい。
ブログの書き方もそうだな。きっと全部つながっていると思う。
無駄なく無理なくいろいろできるような準備をしたい。


でもまあ休みは休みなわけで八丈島でスキューバダイビング計画もある。
三泊四日4ダイブで9万くらい。そのくらいの金ならあるはず。
http://www.seapoint.co.jp/tour/2006/05/0501a.html
今日中にいくかどうか決めないといけないな。