吉祥寺のカフェで朝英語隊

英語隊とは名ばかりで、だらだらと話しただけなんだけど
朝集まるのって非常に健康的で良い。一日が長く感じられる。

ヴィレッジヴァンガード

ヴィレッジヴァンガードに初めて行った。
話にはちょくちょく聞いてたけど、生活圏になかったんで。
ヴィレッジヴァンガードへようこそ
http://www.village-v.co.jp/
見事に自分の本屋という概念を打ち砕いてくれた。いまさらだけど。

井の頭公園

井の頭公園は、なかなか落ち着いてよい感じ。
楳図かずおがいなかったのは残念。
12月なのに紅葉な感じで、東京ってすごいなと思ったけど
単に今年が異常気象なだけかも。よくわかんない。

その他いろいろ

オンラインの印象

このブログから受ける印象は、合理的、ライフハック追求型らしい。
ギャップがあるとか人間らしいとかいわれると、変な感じ。
ブックマークはブログよりは人間らしい印象を受けるそうだ。
個人的な意見としても自分のブログよりもブックマークがおすすめ。
http://b.hatena.ne.jp/pho/
全てにコメント書いてるんで、昔のニュースサイトちっく。

本のやり取り

集まって本のやり取りとか本の話とかするのは楽しい。
本が好きかどうかってけっこう重要な価値観の分かれ目かも。
人とやり取りすることを前提とした蔵書管理をやろー。
そういうシステムがないなら自分でつくろー。それがエンジニア。
とりあえずこれからグリモンの本を買ってこよー。

ソーシャルブックマーク

ブックマークで会話というか意思疎通をしてるのは
あまりノーマルじゃないらしい。まあ当たり前か。
del.icio.usでもはてぶでもいいけど、とりあえず公開して
知り合いと互いに自分のブックマークを見せ合って、
選択的なサトラレ状態にすると、話がスムーズで便利。
コメント書いても書かなくてもいいんで、ブログよりも
敷居はずっと低いんだから、もっと普及して欲しい。
ブログなんかしなくていい、みんなブックマークやれ。
やふーにゅーすだってなんだっていいんだから、気になったものを
コメント書いて投げればいい。数秒でできるんだから。