第23回The Economist読む隊

Face value(Bobby Kotick, Activision Blizzard)

http://www.economist.com/people/displaystory.cfm?story_id=14209881
最近やたらとゲーム業界の記事をブックマークしていたのは、ここで取り上げられる人がゲーム業界の人だから。全然馴染みのない分野だけど、こうやって一人の人間のビジネスの経歴をなぞることでざっくりわかるから便利だ。今回のActivision BlizzardのBobby Kotick氏は、バランス重視の人らしい。しかしながら、↓で言うところの

「無の境地に入って悟りを開くという禅の思想が好きだ」と語るSchubert氏だが,その一方で「最近の開発者会議でのデームデザイン話は,まったくその境地に達していない仮定ばかりで辟易する」と,やや攻撃的な構えを見せた。それに関連し,「Ant Farming」(実験ばかりして実りのない学者タイプ),「Bean Counting」(課金制度などの話に終始するビジネスマンタイプ),そして「Crime & Punishment」(ゲームの失敗を顧客や販売元のせいにするうだつの上がらない開発者タイプ)を槍玉に挙げた。

4Gamer.net ― [AGDC 2007]BioWareのデザイナーが語る「オンラインゲームデザインの禅」

Bean CountingタイプのKotick氏は、あまり好かれてないようだ。金は確実に稼ぐけど。カジノの大物にバックアップされたり、ゲーム業界にP&Gやペプシからマネージャーを連れてきたり、ヒット作品が出たらシリーズものにしてガンガン稼いだりしていた模様。そんな彼が手に入れたかったものの一つは、安定した収益源を持つ課金ユーザ数1200万人のWorld of Warcraft。Blizzardとの合併により手に入れた。
MMORPGの他のトレンドとして、Guitar Heroに代表されるフィジカルゲームが挙げられる。Wiiの成功によりますます人気上昇中の分野だ。最近DJ Heroというゲームを投入したらしい。

ゲーム的にはスクラッチの上にボタンがあって、さらにフェーダーを左右に調節したりボリューム(?)をまわしたりと、ビートマニア+クラッキンDJにさらに別の要素を付け加えたような、かなりオリジナリティあふれる操作性のようです。
それでいてギターヒーローとコラボとか。

世界マイナー音ゲー情報局 |【HARMONIX】DJ HERO

こんな感じでビートマニアとはちょっと違うらしい。スケボーのゲームも売れてるようだ。バランス重視というありきたりなスタンスだけど、なかなか面白かった。

Business this week

http://www.economist.com/businessfinance/displaystory.cfm?story_id=14239986

  • イギリスで量的緩和政策をとってるみたいだけど、ますますポンド安になるんじゃないの?って思った。経済的に疲弊してるからしょうがないのかな。
  • リオ・ティントの件で、スパイ容疑からトレードシークレットを得たという容疑に格下げされたみたい。1000億ドルふっかけてただろ、という主張も引っ込めたみたいだし、情報が錯綜していてよくわかんない。
  • 中国の資源需要はすごいな。サウジアラビアの石油産出量の半分相当を輸入してるのか。それだけ必要ならまるごと買いたくなってもおかしくないな。

中国政府が劇場用映画,家庭用DVD,音楽CDや書籍を輸入する権利を国有企業や政府指定の企業に限定しているほか,配給や販売についても制限を加え,外国企業を差別していると申し立てていた。

ニュース - 中国での映画・音楽の流通規制,WTOが米国の主張を支持:ITpro

中国ってネットだけじゃなくていろいろ制限してるんだな。WTOの紛争処理小委員会が米国の主張を支持したとのこと。

  • 決算いろいろ、東芝のBlu-rayの話、携帯電話の通話料金の話、アメリカの失業率。
  • 砂糖の最大の生産国ブラジル・インドの天候不順により、砂糖の値段が急上昇らしい。コモディティ先物取引か何かで買い占められそうな勢い。食品会社は、関税なしの砂糖の輸入規制を緩和してくれないと、雇用を維持しないよーって脅してる。一方政府は、砂糖製造業者に補助金を出してるとのこと。Not so sweet.

その他

http://www.economist.com/sciencetechnology/displaystory.cfm?story_id=14209670
天文年だからということで、ケプラーの話。ティコ・ブラーエのデータから、惑星が楕円軌道を描いていることを発見。軌道という言葉を考案したのはこの人なんだとか。まともなことも言ってるけど、トンデモ発言も多い。でも太陽の黒点が惑星の軌道に影響を与えるという説は、本当かもしれないぞ、とのこと。
先週からid:daisukebe氏も加わってますます面白くなってきたエコ隊。来週は、エコ隊夏祭りということで拡大版?を予定している。金曜日のうちに教材を選んで、関係者各位に土曜日の午前中にはお知らせする予定である。