深圳でライトアップを見る(時間変更に関する追記あり)

今週末はハイテクフェアで深圳に行く人が多いみたいなので、たまには多少役に立ちそうな情報を共有しようかと思う。

近頃複数のビルのライトアップが連動していて面白いなんてことが中国の杭州や深圳で起きている。先月深圳で撮った写真や動画で見るとわかりやすい。

f:id:pho:20181013203345j:plain

各ビルでタイミングを合わせてそれぞれ事前に用意したプログラムにしたがってビルのLEDを光らせているんだろうけど、詳しいことはよくわからない。プロジェクションマッピングとは全く別物なので、大量のLEDを使う力技は強いと実感する。

改革開放40周年ということで今年の年末までやっているので、一度は見ておくことをお勧めする。そう何度も見るものではないけれども、0と1はけっこう違うので。

为确保市民安全有序观看表演,2018年9月28日至2018年12月31日,每天安排表演。具体安排为:周五、周六及国家法定节假日每晚三场,时间为19:30、20:30、21:30;周日至周四每晚两场,时间为20:00、21:00。

 金・土・祝は1日3回19:30, 20:30, 21:30に行われ、それ以外の日・月・火・水・木では1日2回20:00, 21:00に行われるとのこと。

(追記:10月15日より 金・土・祝は1日3回19:00, 20:00, 21:00に変更になったとのこと。)

2018深圳灯光秀最新消息 -新闻_深圳本地宝

 

場所は地下鉄2号線や4号線の市民中心駅だけど、一駅北に行った少年宮駅くらいの方が見やすいかもしれない。もっと全体をみたいときは更に歩いて北上して莲花山公园が良いかもしれない。高台の方は入場制限がかかるほど人気なので、行くのであれば早めに行ったほうが良い。上の写真や動画はこの公園の麓から撮ったものだけど、そこでもこのくらいは見えて割と満足した。

場合によっては近場の駅や道路が大変混雑する可能性があるので、見終わったら速やかに退避することをお勧めする。

こういうのを見るとウィリアム・ギブスンのThe future is already here — it's just not very evenly distributed.という言葉を実感する。SFや映画みたいな世界は既にいろいろなところにやって来ているんだろう。でもそんなものは自分のところにはなかなか来ない。体験したかったら現地に足を運ぶか自分の手で作るかの2つしか手段はないのだろう。