今年も暑いインド生活(2021年5月1日の記録)

最近の動向としては、気温が連日40℃まで上がった結果ドアが膨張して開閉しにくくなった。それから高温と乾燥が原因か壁の漆喰の傷みが激しく、壁にがっちりネジ止めしているタオルかけが落下しそうである。まあ去年も2年前もこの季節を経験しているので、あまり驚きはない。

さて今週末はグルガオンもロックダウンとのことであるが、毎週注文しているIrohaさんから普通にパンも肉も日本米も届いたし、週3回部屋の掃除をしてくれているメイドもいつも通り来て掃除してくれている。zomatoから昼食も届いたし、自分の生活スタイルには一切影響なかった。

家の周りのコロナの状況については、同じフロアの一世帯が陽性者4名の隔離期間2週間を終え、張り紙が剥がされていた。同じフロアのもう一世帯の陽性者3名の隔離期間もあと2日で終わるようであるので差し迫った危機は回避できそうである。5月1日から18歳以上に対してワクチン接種開始ということなので、すぐ行くかどうかは別としてとりあえず電話番号とIDをアプリ上で登録してみた。次のステップはどの病院でいつワクチンを接種するか選択するプロセスである。とりあえず今の時期は外出したくないな、ワクチン接種で感染とか笑えないって思っていたが、そんな心配をするまでもなくほとんどの病院がまだ45歳以上しか受け付けておらず、18歳以上を受け付ける病院もすぐに予約で一杯になっている。

慌ててこれから日本に戻ろうとしても、PCR検査を受けるために外出して感染し、混雑したデリー空港でまた感染し、飛行機の中で感染すると考えられるわけで、一ヶ月くらいひきこもってどこかのタイミングで2回ワクチンを接種するのが最も現実的で望ましいかと思った。