会社に入って思ったこと

こういうこと考えるの自分だけかな。他の人はどう思ってるんだろう。
同期がたくさんいる場合と、同じ職種は自分だけという場合とでは、
けっこう違うような気がする。競争するという観点において。


自分が入ったところは中途採用中心。新卒で入った人も
数年前に入った人たちで、要は自分以外第一線で働いてた。
お荷物になっている人がいない職場である。
背伸びをして急いで仕事をしたら、いろいろと荒くなり、
慎重にやるとスピードがどんどん落ちる。
先輩達に追いつきたいと思ってた。でもわかった。追いつけない。
だって止まって待っててくれるわけじゃないんだから。
それぞれが経験を積み、向上していこうとしているのがわかった。
わりと経験が物をいう仕事なので、追いつける気がしなかった。


でもなんかくやしい。しばらくおとなしくしてた負けず嫌いな気持ちが
数年ぶりによみがえってきて、いろいろ戦略を練り始めた。
で、気づいた。正面からぶつかる必要なんて全然ないってことに。
別にわざわざ向こうのフィールドに乗っかる必要なんてないってことに。
追いつきたいんじゃない。別レイヤーで10倍くらい差をつけたい。
そのために必要なやる気も道具も行動力もきっと自分にあるはず。


結局、ネットが前提になりそう。
仕事では全然かなわないけど、ネットだと全然相手にならない。
プログラマーの人も居るけど、あんまり関係ない。
最初は自分が若いからかと思ったけど、それも違う。
同年代の大半の人は、ネットの恩恵をほとんど受けてないから。
もうちょっとネットのどの面か具体的に言うと、

  • ツールの使い方(webアプリとか、便利なサイトとか)
  • 情報収集(情報感度という言い方が適切かも)
  • 価値観(オープンであること、シェアリング)

この3つ。たぶん別の生き物と思われるくらい違うと思う。


書いている途中でメッセで長々と話し始めたんで
何を書こうと思ってたか忘れてしまった。まあいいや。
たぶん2ヶ月前に書いたことに近い内容だと思う。
Lazy Suits - 激しくモチベーション低下中
http://d.hatena.ne.jp/pho/20061103/1162519992