企業家精神

今日セミナーとオリエンテーションに行ってきた。
起業家精神のある人材を求めてるみたいだけど
それっておかしくないか。
起業家精神があるなら普通起業するだろ。
起業しないで就職するんだからそんな精神ないだろ。
多少あるなら日本LCAとかリクルート、アクセンチュア
行くんじゃないかと思う。個人的に起業家精神がないので
違う会社に就職することを考えているわけだけど。


今日行ったのはとある証券会社系のベンチャーキャピタルだが
そこの若手社員が「いつか起業したい」と言ってた。
でも「こいつは一生起業できない」と思った。
だって「いつか」とかあやふやなこといってないで
五年後何かしたいからこうやって今がんばっているとか
そういう期限をつけないと絶対やらないだろ。
こういうやつはずっと「いつかやりたい」って言っていればいい
という気がした。他人事だからどうでもいいけど
あまり魅力を感じない会社だったのは事実。


偉そうに会社選んでる場合じゃないんだけどそんなところ。