podcasting

ipodを買って二週間と少し経った。
全然音楽を聴いてない。英語ばかりだ。
そもそもそれが目的だったから。
podcastingしかしてない気がする。


podcastingとはipod + broadcastingということで
ネット上の音声の更新をRSSで取得して勝手にダウンロードし
勝手にipodに同期して、あたかもラジオのように
ネット上の音声をipodで聞く方法である。
これまでとのもっとも大きな違いは誰でも発信できること
じゃないかと思う。マイクを使って「聞こえますかー」ってことが
非常に簡単になったわけだから、数も非常に多くなっている。
日本では今のところそれほど多くないが、アメリカだとけっこう多く
選択肢が増えて非常に好ましく思う。
これまでやってきたことをまとめてみる。


4月22日に買ってきたのはipod mini 4G 第二世代 シルバー。
ソフトウェアをPCにインストールしてiTunesをダウンロード。
まあここまでは一緒だと思う。ここから
http://podcastnow.net/blog/
このサイトを参考にしてpodcastingライフスタート


まず専用ソフトのダウンロード。
ipodderというやつとdopplerってやつがあるらしい。
ipodderは最新のもののみダウンロードできて
dopplerはいくつ落とすか、全部落とすか設定可能。
ipodderは不安定と書いてあったのでdopplerにした。
http://podcastnow.net/blog/archives/000047.html


これで基本的に必要なものはそろう。
あとはどの番組を定期的にダウンロードするか。
podcastingでググって、ひたすらブログで薦めているものを
ダウンロードしたり、まあいろいろと試すといいと思う。
基本的にというか完全にそうだが、XML形式のファイルを
コピーして、dopplerに突っ込んで落としてもらうことになる。


とりあえずこんな感じで
http://b.hatena.ne.jp/pho/?word=podcast&cname=
気になったところをちゃかちゃかブックマークした。