podcastingで聞く番組

まだ試行錯誤の段階だけど、良さそうなのとか探し方とかを
ちょっと書いてみようと思う。英語から


BBCが対応を始めたようだ。
http://hotwired.goo.ne.jp/news/business/story/20050428107.html
この4つの番組らしい。
http://www.bbc.co.uk/radio/downloadtrial/programme_list.shtml(英語)
イギリスの大学のレクチャーみたいなのを聞いてみた。
http://www.bbc.co.uk/radio4/reith2005/lecture5.shtml(英語)
podcast用アドレスはこんな感じ。
http://www.bbc.co.uk/radio4/reith2005/mp3/podcast.xml
なんとなく科学史っぽいことをいっているのはわかるけど
内容を覚えていられないし、何回か聞かないと無理。
近頃エラーが出てダウンロードできないのは問題である。


nasa
http://science.nasa.gov/podcast.xml
コンパクトにまとまっているNASAのポッドキャスト
日食がどうのこうのとか淡々と話していていい感じだ。


vivapodcast
http://blog.so-net.ne.jp/moshimoshi/2005-03-16
誰かの誕生日だったらしくひたすら誕生日おめでとうと
いってた気がする。


IT Conversation
http://www.itconversations.com/rss.html
ナリナリでも紹介されていたTV turn off weekについて
いろいろとしゃべっていた記憶がある。


disney
http://podcastnow.net/blog/archives/000192.html
魅力を伝えようとがんばっている人がいておもしろい


science friday
http://www.yohasebe.com/diary/diary_search.php?id=101
今はエラーが出て落とせない。


他にも5つか6つ登録して試しに聞いているが、
まだ試行錯誤の段階なのでなんとも言えない。
新たに始まったものだからpodcastそのものを
話の対象にしているところが多い。
当たり前に使い始めるとまた大きく変わる気がする。


でもとにかく日本人向けに作られた教材ではなく
普通に利用されている英語の放送?をひたすら理解しようとする
わけだから、英語の勉強にはなっている気がする。
勝手にダウンロードして、勝手に同期するわけだから
面倒くささというハードルはほとんどないに等しく
これまで全然聞かなかった英語を聞くようになった。


探し方として、最初はpodcastでググって探してたけど
今はyahooみたいなpodcast専用ディレクトリ検索があるので
それをちょくちょく使って追加している。
http://www.podcast.net/
通常のサイトはあまりXMLの画像がないので、どこにXMLファイルが
あるのか見つけるのが大変だったりするけど
このサーチエンジンだとすぐにわかるので便利だ。
あと音声の中身を検索してくれるものがあるらしい。
http://podcastnow.net/blog/archives/000174.html

それほど多くはないが、日本語のpodcastもある。
あまり良く知らないけど、それほどお勧めできない気がする。
ライブドアがやり始めて、ラジオ日経が新華ファイナンスを
やってたりするけど、単なるラジオコンテンツを流しただけで
聞いていてイライラしてくるし、正直ばかっぽいものが多く
あまり得るものはないんじゃないかと思う。でも一ついいのがあった。


going my way
http://kengo.preston-net.com/
この人やばい。どっからみつけてくるんだってくらい
意外な使い方や拡張機能を紹介してくれる。
テキストで書いた文章について、podcastingでは
音声で詳しい解説をしてたりする。本気だ。


音楽に関しては
ジャンルごとにPodcastで購読できるMusic 4 iPods
http://kengo.preston-net.com/archives/001931.shtml
iPod shuffleとStationRipperでチープでリッチな音楽生活
http://www.ringolab.com/note/daiya/archives/003195.html
このあたりが良さそうな気がする。