気になる本、イベントなど

新聞の広告とか、会社で回覧されていた日経ビジネスとか
普段気になったものとかそのあたりを羅列してみようかと思う。
情報の断片として役に立てば幸いである。

ヒストリアン・Iヒストリアン・I
エリザベス・コストヴァ 高瀬 素子

by G-Tools
Mind Hacks―実験で知る脳と心のシステムMind Hacks―実験で知る脳と心のシステム
トム スタッフォード マット ウェッブ Tom Stafford

by G-Tools
プロフェッショナル 仕事の流儀〈1〉リゾート再生請負人・小児心臓外科医・パティシエプロフェッショナル 仕事の流儀〈1〉リゾート再生請負人・小児心臓外科医・パティシエ
茂木 健一郎 NHK「プロフェッショナル」制作班

by G-Tools
ブランド王国スイスの秘密ブランド王国スイスの秘密
磯山 友幸

by G-Tools
上海のMBAで出会った 中国の若きエリートたちの素顔上海のMBAで出会った 中国の若きエリートたちの素顔
岡本 聡子

by G-Tools
アンビエント・ファインダビリティ―ウェブ、検索、そしてコミュニケーションをめぐる旅アンビエント・ファインダビリティ―ウェブ、検索、そしてコミュニケーションをめぐる旅
ピーター モービル Peter Morville 浅野 紀予

by G-Tools

本はこんな感じ。気になるからとりあえず本屋で手にとって見たいとは思ってるけど
キャパとか優先順位とか考えるとまだなんともいえない。


それから異業種交流会に参加しようかと思ってる。
異業種交流会:5月15日(月)夜
http://wkwk.tv/chou/?action_xeblog_details=1&blog_id=940
来月16日なのでよろしければ。
http://www.100shiki.com/archives/2006/04/_teamslidecom.html
どっちもまだ募集を開始してないが、開始されればおそらく
一日かからずにいっぱいになるんじゃないだろうか。
参加する理由は社外人脈がどうこうとかいうだいそれた理由じゃなくて
単に違う仕事をしている人と話すのが楽しいから。一年と少し前から学生の
くせにけっこう参加していたから、とりたてて特別なことをするわけじゃないけど
やっぱり東京にいるメリットの一つをきっちり享受しないと。


あと気になる施設としてはこの二つ。
科学技術館
http://www.jsf.or.jp/
日本科学未来館
http://www.miraikan.jst.go.jp/
竹橋とお台場。科学未来館では5月31日まで
脳に関する展示があるらしい。これは見てみたい。
http://www.miraikan.jst.go.jp/j/sp/brain/index.html


最後に日経ビジネスで見た気になるニュースとしては
ウィルコムが早ければ2008年に東証に上場というもの。
今一生懸命準備をしているんだとか。ウィルコムについては

逆転戦略 ウィルコム-「弱み」を「強み」に変える意志の経営逆転戦略 ウィルコム-「弱み」を「強み」に変える意志の経営
鈴木 貴博

by G-Tools

この本を読んだ人と読んでない人とで評価が別れる印象を受ける。
わかりやすいし通信業界のことがざっくりわかるのでこの本はおすすめ。