タミヤに行ってきた

半年前だけど、何となく書きたくなった。
【レポート】タミヤ本社に潜入? オフィスから工場まで開放「タミヤオープンハウス」開催 (1) ミニ四駆からF1までが社内にあるタミヤ本社 | ホビー | マイコミジャーナル
http://journal.mycom.co.jp/articles/2006/05/26/tamiya/
これ毎年5月にやってるみたいなので、興味があれば行けばいいかと。

入ってすぐあるミニ四駆は懐かしかった。小学生の頃よく遊んだ。

ほかほかのプラモデルを目の前で作ってた。これはなかなか新鮮。

とってもリアル。値段もなかなかすごいけど、
キャッチフレーズがさすが。「魅たい、魅せたい、魅られたい」

屋上ではラジコンで遊べるスペースがあった。のどかな感じ。

乾パンが意外とおいしかった。もちろんプラモデルのお土産が充実。

ミニ四駆スピードチェッカー。あと、ミニ四駆でラジコンっぽいのもある。
ずいぶんと進化してるんだなあと思った。まあ当たり前なんだけど。

懐かしい、懐かしいしか言ってなかった気がする。昔を振り返ってばかりでも
しょうがないけど、たまに振り返ってみるとけっこう楽しい気がする。
そこに自分の原点があるかもしれないし、何か大切なものを思い出すかもしれない。

なんかコンテストみたいなのをやってたみたい。
同じときに静岡でホビーショーみたいなのをやってたので行ってきた。

模型テツじゃないんだけど、鉄道模型の夜景はかなりきれいだと思った。
タミヤのブースはかなり大きい。さすがである。

写真ではわかんないと思うけど、近頃のラジコンはすごいと改めて思った。
昔だったらこんなに軽々と登っていかないし、スピード遅いし、
もっと不安定だった気がするけど、技術の進歩なんだろう。全然違った。
せっかく静岡まできたので、久能山東照宮に行ってきた。

影武者徳川家康好きな自分は、ここに家康の墓があると知っている。
手形が置いてあったけど、わりと普通のサイズだった。

どんどん登っていく。元々は武田信玄の城があったみたい。

なかなかきらびやかな感じ。人があんまり多くないのもうれしい。

で、ここが家康の墓。別に期待も何もないけど、ただ来たかっただけ。

すぐ横にある「金の成る木」。なんだかなあ。

建物よりも、この取り巻いている自然が好き。心が落ち着く。

見晴らしが良い。天気もよかったけど、日本平でも富士山は見えなかった。

静岡駅で釜飯を食べた。桜海老もなかなか美味しかった。
来年はたぶん行かないな。面白いけど、毎年見るもんでもない気が。
ちなみに、わざわざ静岡まで行く原動力となったのは、この本。
田宮模型の仕事 - technophobia
http://d.hatena.ne.jp/pho/20070118/1169131237
タミヤがここまで熱い会社だなんて、この本読むまで知らなかった。