日本の10大新宗教

久々に新書を買って読んでみた。
日本の10大新宗教 (幻冬舎新書) (新書)
4344980603
不謹慎な言い方かもしれないけど、なかなか面白かった。
淡々とした解説で他人事として俯瞰しているからだろう。
血統を重視するとか、新たなリーダーを祭り上げるかとか
組織分裂とか、統合とか、後ろ盾を得るとか、なんか企業みたい。

この本を参考に、教義、教祖のタイプ、集会のタイプ、活動のタイプ、本拠地なんかを決めて新宗教を作ったらうまく教団を運営できるんじゃないかなーとか思えるくらいだ。

「日本の10大新宗教」を読んだ - phaの日記

これは確かに思った。別にやりたくないけど。

これからどのような新宗教が生まれ、その勢力を拡大していくのか。それは、日本の社会がどう変化していくかにかかっている。新宗教に集まってくるのは、その時代の大きな流れについていくことができなかったり、社会のあり方に不満を持っている人々である。

存続できるのは、それなりに必要とされているからかな。
科学という宗教にどっぷり浸かった自分は、遠慮しておくけど。