近頃気になるものいろいろ

会社でやろうとしたら、proxyでひっかかった。
家は、macなので、実は試してなかったりする。
ちょっと気になるけど、そこまで気になるわけじゃない。

Firefox拡張機能。ショートカットキーを押すとぽこっと出て、さっと消える。
そこでマップとか、検索とかできて、自分で拡張していける。
チュートリアルみながら、単純なやつなら試すことができた。
でも単純に文字列放り込んで、新たなタブに検索結果を出すとかやっても
それってスマートキーワードでいいわけで、あんまり意味がない。
「ぽこっと出て、さっと消える」という特徴を最大限に活かすには
その場で完結するものがよさそうだと何となく思った。
その場で乗り換え検索、その場でブックマーク、その場でRSS登録。
その場で英和辞書、その場で・・・。と思ったわけだけど、
やっぱり自分としてはフィジカルな方が好きなので、チョロQで遊んでた。

個人的に、けっこう「ついにきた」という感じ。適度にオフラインになりたいから
iphoneは必要ないのです。別にソフトバンクに替える必要もないのです。
ipodが出た頃からもうちょっと画面が大きくならないかなって思ってて
ipod touchが出た時に、これこれって思ったんだけど、なんか割高な気がして放置。
それが手頃な値段になってきた。Nike+もついてきた。
とりあえずやりたいこととしては、MIT OPEN COURSEWAREとビデオポッドキャスト。
Macbookでも見られるんだけど、別端末の方が使いやすそう。

これも、きたきたって感じ。遊べるおもちゃ。
大切なのは、スペックよりもどれだけ自由に遊べるのかってこと。
technologyとdesignが絡み合う。そして進化させられるおもちゃ。
ハードウェアとソフトウェアをどう連携させるのか考えながら実践すると楽しそう。
年内には買っておきたいなあと思ったりするけど、予約するほどでもない。

  • read it later

Firefox拡張機能。後に読むことに特化している。
ワンクリックで登録できて、複数台で共有可能。
自分のあとで読むとRSSフィードで公開することも可能。
https://readitlaterlist.com/users/bb8512/feed/unread
登録のしやすさと消化のしやすさってのがけっこう重要だろう。

  • 茨城

大子でいいんだっけ、袋田かなーなんて思いながら、検索したり
るるぶ読んだりしてる。まだ全然何も考えてないわけで、これから考える。
やたらりんご園が多い。そばも有名らしい。那智、華厳、袋田って知らなかった。
こんにゃくもメジャーっぽい。温泉もいろいろあるっぽい。そろそろ宿を考えよう。
id:alsograficoさん、よろしくお願いします。


実は引っ越し準備中でこんなふうにブログを書いている場合ではない気もするけど
そろそろ書きたくなったので書いてみた。書くとちょっとすっきりする。
で、引っ越してからしばらくネット環境なさそうなので、今後は更に頻度落ちそう。