暴動

ホンジュラスの刑務所で暴動があり
少なくとも36人が死んだそうだ
この間はフィリピンのモスクが爆破されたし
イスラエルの自爆テロでは本人しか死ななかった
香港の肺炎はシンガポールにも行ってしまったようだ
昨日熊野寮でマスクをした中国人を見た
花粉症じゃないとするとまさか・・・。
要するに世界はイラクだけじゃないんだよと思った


京都市内で戦争反対っていってどれだけ効果があるのだろうか
周りにうるさがられて、言ってる本人が
勝手に自己満足に浸るだけではないだろうか
自己満足は自分の部屋でひっそりやってくれと思う


前にも書いたがイラク戦争は反対である
逃げないやつが悪いんだから人はいくら死んでもいいけど
遺跡は逃げられない。遺跡は壊すな、アメリカ・イギリス軍。


そんな私が反戦活動をやらないのは意味がないことを知っているから
蟻が象に立ち向かうようなものだと思う
焼け石に水にすらならないと考えられる
蟻だって団結すればと思う人がいるかもしれないが
象が1頭であるわけではないので無意味
経済的に圧力をかける事くらいしか効果はないと思う
でもそれだけの経済力があるわけない


ラクイラクって言ってるけどアフガニスタンはどうなったんだろう
これだから熱しやすくさめやすい日本人はまったく。


現在所得0、能力なしの私に今できることといえば
語学を勉強しながら、博士号を取りつつも
国際情勢に気を配っておくことくらいだろうか
GoogleNewsは便利である


昨日田中芳樹の創竜伝を読んだ
銀河英雄伝説ほどではないがおもしろい
これから2巻を買いにいこうと思う
ブックオフの100円コーナーはかなり使える