世界を見る目が変わる50の事実

二日くらい前に読み終えた本のことを書こう。ISBN:4794214049

  • 肥満の人の三人に一人は発展途上国に住んでいる
  • EUの牛は一頭につき一日二・五ドルの助成金を受け取る。年額にすると世界旅行が可能だ
  • 自動車は毎分、二人を殺している
  • 世界の喫煙者の八二%は発展途上国の国民
  • 武力紛争による死者よりも自殺者のほうが多い

このあたりがおもしろそうかなって思って買ってみた。
知ったのはいつものように橋本大也氏のblog
http://www.ringolab.com/note/daiya/archives/003364.html


喫煙が健康を害することを発展途上国の人が知らされてないってことに
驚いた。煽って売り込むために変な知識をつけられると困るからかな。
いろいろとバイアスはかかっているかもしれないけど、この本にあることが
(統計のトリックを使っているとしても)事実ではあるだろうから
きっちり知っておいたほうが良さそうだと感じた。