FRIWC(2/3)

かなり長いので興味があれば

12時を過ぎて寝てしまう人もいましたが、
マクロでまとめたことを全体に報告しました。
とりあえずS氏と個別で話をしてから
全体に伝えるといった感じです。
このときS氏は私がメモをした紙すべてに目を通し
「これは何」「これはどういう意味」というように
気になった箇所すべてを私にたずねました。
漏れが一切ないように非常に徹底していました。
私が2、3時間かけて調べたことをすべて短時間で
吸収してしまったようです。


マクロで調べたこととミクロで考えたことを全体化し
最後にアンケート項目のアイディアを一人一人が書いて
2時くらいまでには解散しました。私はそれから2時間くらい
話をしていたので4時過ぎに寝ました。
コンサルタントという仕事に対するS氏の考え方を聞くことができて
非常にためになりました。ここには書きません。書けません。


記憶があいまいですが6時半頃におきて朝食を食べて
朝8時から全体で日程の確認などをしました。
9時からチームの話し合いを再開しました。
オリエンタルランド
・テーマパーク部門(ランド、シー)
・複合施設部門(イクスピアリ、ホテル)
・リテール部門(グッズの販売)
・その他(モノレール)
という部門にわかれて活動しているので
最初から二人増えた10人でこれらの部門に分かれて
調べたりアイディアを出したりしました。
最終的には各部門の問題点などを挙げて
改善により見込める収益を数値化して
合計して提案しようという流れです。


初日はそこそこがんばっていた私の頭は
このあたりから全然機能してなくて
そのまま最後まで行ってしまいました。
的外れな意見で結構足を引っ張ったと思います。
ここでもマクロとミクロに分けてました。
分けること自体はそれほど問題ではないと思いますが
分けたあとに効果的に機能しないのは非常に問題でした。
またマクロだったのですが今度はデータがなかったです。
いろいろと仮説を立てることはできるのですが
検証できないですし、裏付けるデータもありません。
google中毒の私にとってすぐ調べられないのはきつかったです。
この結果顧客の立場でいろいろと改善案を出してもらっても
データが何もないですから建設的な意見を言えず
単に感想を述べて終わってしまいました。


午後はZSコンサルティングというマーケティングを専門とする
ファームの方が3時間くらい時間をとってました。
寝ていたので良く覚えていません。印象的だったのは
同じく寝ていたようにみえたS氏がいきなり手を挙げて
質問をしていたことでした。S氏の質問にうろたえていた
その会社の人を見て、個人的に会社に不信感をもってしまいました。
あとグループワークで簡単な問題が出て、エクセルであっさり
解けたのですが、その解説のときにThinkPadに向かうS氏をみて
非常に驚きました。チーム内での話し合いに使う資料を
パワーポイントでつくっているのですがめちゃくちゃはやいのです。
これまでチームで話した内容がコンパクトにまとまっており
それがどんどんpptのスライドになっていくのを見てこの人やばいと思いました。
いろいろな意味で処理速度が異様にはやいです。


食事をして、入浴をして、夜8時に中間発表となりました。
前日のアドバイスはキャラクターを増やすなどディズニーという会社が納得しないような
意見は現実味がないので、そういう制約で考える必要があるということでした。
この日のアドバイスは分析することも大事だけど結局面白みのない提案に
なってしまうんじゃないかということでした。確かそんな感じです。


これまで調べた結果、オリエンタルランドが非常に良い手を打っていて
チームとしての見解では特に問題がないんじゃないかということでした。
客を増やすというテーマですが、これ以上客を増やすと待ち時間の増加など
顧客満足度が低下するからオリエンタルランドが今の客数に調整しているのではないか。
結局何を考えたとしてもそれはすべてオリエンタルランドが考えて却下したもの
ではないのかという結論です。増やす気がないし増やす必要もないということです。
現状認識として入場制限がかかるほど結構こんでいると思ってました。
単純にキャパシティが足りないから、徐々に増やしていけばいいわけで
オリエンタルランドとしてもそういう方向に進んでいるので問題なしという感じです。


問題なしでは困るので何かインパクトのあるアイディアはないか探して回りました。
電話や施設内の聞き込みです。ほとんど振り出しに戻った感じでした。
私は少し聞き込みをして、ディズニーシーにはほとんど入場制限がかかってない
という話を聞いたので、スタッフの人にPCを借りて調べてみました。
ランドに比べてシーはガラガラということで現状認識のミスが確認できました。
少し遅れてナイトセッション「企業参謀」に出ました。

二日目は以上