第15回 まとめ

Lazy Suits - 第1回 日記の概要とレジュメの目次
http://d.hatena.ne.jp/pho/20061127/1164639006

この日記の内容を半分くらいしか理解できないって人が少なくないという現状が非常に悲しいので、これから十数回(連続じゃないけど)ネットをほとんど使わない人でもわかるように書こうと思う。ツールの使い方とかサービスの説明とか根本的な考え方とかをその十数回書いてみて、その後はこれまで通りにして、わからない人はその十数回分を読んでくださいという形にする予定。

ということで先月はじめたわけだが、なんとか年内に終わった。
全15回は↓で読める。
http://d.hatena.ne.jp/pho/archive?word=%2a%5b%a5%ec%a5%b8%a5%e5%a5%e1%5d
今書けることは全部書いたので、最低限これらの道具を使って
最低限この情報源で、同等以上のことができるはずである。
これを読んで少しでもウェブを効率よく使ったり
コミュニケーションツールとして効果的に使ったり
する人が増えてくれたら、これに勝る喜びはない。


受身で待ってても何も変わらないから、
積極的に動き、自分の頭で判断することが
以前よりもずっと求められてきている気がする。
何がベストなのかいまだによくわからないけど
ある程度ウェブを使うということが、個人に非常に大きな
力を与えるということは間違いないと思う。


技術の進歩は凄まじく、世界にはたくさんへんなやつがいて
突拍子もないアイデアと、とんでもない実行力で、
既存のものを陽気に破壊し、新たに創造している。
翻弄される必要はないけど、世の中に観客席はない。
適度に目を配りつつ、自分の進路を吟味する必要がある。
必要な情報を仕入れ、分析し、最後は直感で判断する。
自分の頭で考え、自ら行動し、自分で責任を取る。
流されるだけの方が良い人はそれでいいけど。


自分は何がしたいのか、そのためには今何をしたらよいのか
できない理由を一つ一つ潰す。そのプロセスの途中で
ネットという道具が有効だと思えば使えばいい。
もっと有効な道具があれば、それを使えばいい。
別に目的なんか持たなくてもいい。
でもそういう選択肢があるということは知って欲しいと思う。


今年の更新はここまで。
来年は3月に香港、6月にイギリス、12月にエジプトに遊びに行こうかと思ってる。
今25歳で、あと35年で三カ国ずつ行ったとして105カ国。まあそんなもんかなと
親に言ったら、考え方が変だといわれた。まあどうでもいいけど。
2007年ネットは1日1時間。これを目標にしたい。ブックマークの質を維持しつつ、
ブログを週一くらいにして、RSSで読む記事を3割減くらいにすればいけそう。
もう1000日書いたから、これからなんか書いても繰り返しになりそう。
書評、旅行ネタ、私信ちっくなものをたまに書くと思う。
新しい情報ははてなブックマークを読んで欲しい。
はてなブックマークの意味がわからない人は来なくて良い。
あと「机に向かって勉強しよう」というのもテーマ。
90分1コマとして、週に何コマできるか。
時間割を作ってちゃんとやるレベルに半年後もっていきたい。
大切なのはバランス。ちょっとあちら側に行き過ぎた気がする。
ネット以前自分がどうやってたのかを思い出して
いいとこ取りをして、物事を前進させていきたい。
最後まで読んでくれてありがとう。