夢を実現させるということ
- ”自分の欲しい飛行機を作り、空飛ぶ事をゴールにするプロジェクト”「OpenSky」の八谷和彦氏
- ロボットアニメ『装甲騎兵ボトムズ』のスコープドッグを原寸大で制作したことでも有名な鉄鋼アーテイストの倉田光吾郎氏
この2人のトークイベントが面白そうだったので、先日表参道に行ってきた。
http://h-u-g.jugem.jp/?eid=94
ちなみに2年くらい前に八谷氏の展示を見に行っている。
なんというか、これ普通にすごい。
Open Sky 2.0 - technophobia
アートとエンジニアリングの融合と書いちゃえばそうだけど、
小さな模型から徐々に大きな模型をつくって、いろいろ設計して
試行錯誤を重ねて、実際に空を飛んでいるんだから。
この人だけでも十分面白いのだが、「なんでもつくるよ」というサイトで
ま。
で、完成。
とりあえず。
なんでも作るよ。
こんな強烈なものをつくっている人が面白くないわけがない。
期待通り面白かったがまとめられそうにないので羅列しておこう。
- 展示が締め切り。人に見せられるものをつくる。
- ガンダムは大きすぎ。ボトムズは中古屋にありそう。
- 自分が乗れそう。カスタマイズできるのがいい。
- ないからではなく、見たいから作る
- 実現不可能といわれるとやってみたくなる
- 趣味の方が早くできる
- 途中でやめるとただのおかしい人
- 計算できないから作る
- でかい穴を掘りたい
- 鉄人→人をちぎって投げたい
- ATMをガッとつかむ
- 鉄:自分にとって何でもできる。熱すると柔らかくなる。
- 1/1だと楽しい。発見がある。
- ジェットエンジンから火が出ると困るので鏡をつけた。
- 途中でやめることもあるけど、完全にはやめない
- 作ることを自分の生活に入れている
- 自分にとって何が重要か。
- 同じパーツを並べるのが好き。
- 最初は楽しい。だんだん飽きる。
- 奥さんは特殊な人なので・・・
- 見たことあるものに好奇心は湧かない。
- 好きなこと、楽しいことはおうおうとして、お金にならない
- 楽しさを他の人に見せる。面白いということで世の中が変わるといい
- 好きだけどやれてないことをする。無理にやらない
- すごい遠くにあるものはイメージできない。
- 夢はなくてもいい
- 3年くらい頑張ればできそうなものはイメージできる。
- やはり好奇心が大事
- 止めてもいいけど、やめない
- いつかやると思い続けている
- 脈絡もなくやればつながる。物事は連鎖
- 現物を見た方がいい。好きかどうか
感想
先日のテンセグリティドームもそうだったけど、ここで見た設計図も
かなり高い精度のもので驚いた。大きなものをつくるとき、
ちょっとのずれが命取りになるので、細かいところも重要なんだろう。
「止めてもいいけど、やめない」というのがなかなかずっしりと来た。
諦めずに続けてみることも大事だなと改めて思った。
あと、これだけいろいろなものを作っている人でもだんだん飽きてくると知り、
なんかほっとした。そういうもんなのかと。
自分は「作ることを自分の生活に入れる」あたりから始めよう。