おすすめ本

まだ読んでないんだけど、今手元にある二冊の本が
かなりおすすめなので紹介しておきたい。

4837975534図解 世界の業界地図が一目でわかる本〈2006年版〉
ビジネスリサーチジャパン
三笠書房 2006-03

by G-Tools

これは親が買ってきた本なのだが、ちょっと読んでみたけど
かなり使えることがわかった。様々な業界における世界の企業の
売上高や純利益がまとめてあって、提携関係なども図示されている。
日本国内でこーゆーのはたくさんあるけど、世界の企業が出ている
これは非常にレアで有益である。日本国内だけで視野を狭めていたら
自分の知らないところで世の中がどんどん動いて取り返しのつかない
ことになってしまうんじゃないかと感じている。
でも就職活動向きではないと思う。4月以降の就職活動に必要なのって
知識じゃなくて熱意であり、その会社に入りたい気持ちだと思うから。
4774127280Life Hacks PRESS ~デジタル世代の「カイゼン」術~
田口 元 安藤 幸央 平林 純
技術評論社 2006-03-23

by G-Tools

以前より生産性を向上させるツールに関する本は大量に出ていて
いろいろと流儀があると思う。でもその準備がやたらと面倒だったりして
なかなか続かないものである。整理すること自体が目的になったりすると
あまり意味がない。でもここで紹介されているのは一味違う。
紙やPCを利用して、非常にシンプルにちょっとした改善をしてくれる
lifehacksがたくさん紹介されている。読んでいて楽しい。


金曜夜までネット環境がないと思うのでちょっとお休み。