行きの飛行機のメモから

書きかけのブログも書きたいけど、ちょっと軽めのことも書きたい。

オレンジジュース

利用したのはアシアナ航空で、同じ韓国の航空会社でも大韓航空よりこっちの方が
ずっといいなと思った。サービスも機内食も、歯ブラシセットなどのデザインも。

まあそれはいいとして、ゼリーの容器みたいなものに水とかジュースとか入ってるのって
飛行機特有なのかな、日本では見かけないけど、日本国内にないだけで海外には普通にあるのかな。
親指の爪でちょっとだけ空気孔をあけて飲むという行為がちょっと楽しい。

雲の上

飛行機に乗ってよく思い出すのは、浅田祐介氏の「雲の上はいつも晴れ」という曲。
たとえ雲が覆う日でも。たとえ雨が降る日でも。
当たり前のことと言ってしまえばそれまでだけど、大事な考え方なのかなと。
一見すべてダメに見えたってそんなのは局所的なものであって
雲の上から見たら、もっと広い視点に立ってみれば、大したことじゃないのかも。
雲の上に行くことが、広い視点を持つことが、比較的容易になった現在では特に。

ガイドブック

Lonely Planet England (Lonely Planet England)
Lonely Planet England (Lonely Planet England)David Else

Lonely Planet 2007-03
売り上げランキング : 11474


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

僕はこのガイドブックが本当に好きなんだなと思う。今回で4つ目かな。
もう手に馴染んで、どのへんにどういうことが書いてあるかざっくりわかる。
単純に読み物として面白いので、旅の暇つぶしにもなる。地図も詳しい。楽しい。