記憶をたどる旅

先月にも行ったけど、また京都に行ってきた。
用事はどっちも大したことじゃないし、一回で済ますことも
できなくはなかったんだけど、なんとなく2回行ってきた。
出かけるとなると、いろいろ予定を入れたくなるものだが、
あまり気が進まなかったので、ほとんど予定なしでだらだらしてた。

2003年くらいまでこの近くに住んでた。特に何ということもない景色だけど懐かしい。

鴨川。自転車で河川敷をよく走ったな。あの頃はまだシティサイクルか。

様々な情報が頭の中にある。ただ取り出しにくくなっているだけ。
そんなとき、見慣れた景色、聞き慣れた音、馴染んだ匂いに触れると
脳が刺激されていろいろと思い出す。これはタイムマシンなのかもしれない。
今目の前にある景色に、過去の景色がうっすらと重なり始めた。
過去に行くというのは、記憶をたどることではないのか。
過去の景色を呼び覚ます特定の刺激、すなわち懐かしい場所を求めて、
僕は、空間を移動したのかもしれない。新幹線に乗って。
その刺激が、過去にさかのぼるための鍵となるのだから。
まあ、楽しいことばかりではない。

通い続けた丸善河原町店が、スーパージャンカラになっていた。
過去にとらわれてばかりでは、何もできない。
でも、求めている答えが自分の中にあると思うなら、
こういう刺激を与えて、過去にさかのぼってみるのも悪くない。
今別に悩んでないし、なんとなく思い出すのは楽しいと思っただけだけど。

おまけ


スイーツ@京都。伊勢のスイミングプールはすごいな。これには驚いた。