24

なんかドラマのタイトルみたい。二十四歳になった。
まあ、誕生日が来てカチってスイッチが入るわけじゃないから
たいした意味はないよな。経済的に独立してないからまだ子どもだし。


この一年を振り返ると、去年の今頃は最後の定期試験のために勉強してて
終わったらすぐユーザビリティコンサルティング会社
のインターンに参加した。
終わったら、ベトナムに二週間居て、カンボジアに一週間居て
帰国して後期始まった。でも研究は始まらずせっせと履歴書や
エントリーシートを書いてコンサルティング会社に出してた。
筆記受けて、グループディスカッションやって、面接して
というのを繰り返して、投資銀行もいくつか受けて、全落ちしたのが
二月末か三月始め。GSの面接で自分は金融向きじゃないとわかった。
研究はしたくなかったけど結局自分が携わりたかったのは
ハイテクやITだったから外資ハイテク、ITを受ける。
もうだめかと思って、学校推薦で国内の大手電機メーカーに行こうかと
思ったが、なんとか一つ引っかかってくれた。それが4月20日。
そこからせっせと研究。そんなにまじめにやってないな。
成果もいまいち。でもあまり精神的にダメージは受けてない。
いちいち落ち込んだってしょうがないし、意味もないと思うから。
系統的なデータさえとっておけばそれなりに形にはなるし
ちゃんと理解していればそれなりに主張もできると思う。


充実していただろうか。まあまあか。やっぱり楽しそうなことは
待ってても降ってこないから自分で動いて入手すべきだろう。
情報感度は高めて、アクティブにいろいろとチャレンジしようと思う。